人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべもの覚え書5

街では、食べ物等手に入るようになってきましたね。

日中仕事をしている身としては、
短い開店時間は非常につらかったりしますが。

休みの日に、必要な分を買い出しして。
できるだけ、ストックおかずを作っておこう。

友人から、シリコンスチーマーのプレゼント。
ありがとう。

加熱調理がオーブンレンジとなった我が家には強い味方。
今日から、ルクエと共にがんばってもらおう。

・・・・・・・

*キャベツのきのこ蒸し
 スチーマーに、一口大に切ったキャベツ、
薄切りにしたマッシュルーム、しめじを重ねて、
水少々と、塩・胡椒を振りかけて、
レンジでチン。 
 そのままでも、ドレッシングをかけてサラダでも、
パスタに合えても(レトルトソースと混ぜても)。

↓ この、蒸し終わってスチーマーに残った水分を使って。
  (きのこをちょこっと残しておいてもいいです!)

*ごぼうと鶏肉蒸し
 蒸した水分の残ったスチーマーに(いい味出てる!)、
薄切りごぼう(ささがき・千切りでも可)を入れて、
小さめに切った鶏肉(淡白なむね肉やささみがいいと思う)にお酒をまぶしものを入れて、
お醤油を少々入れて、
レンジでチン。
 そのままでも、一味唐辛子を加えてみたりしても。
 細かく切って、ごはんに混ぜても。

 野菜のお出汁は、足し算することで幅が広がるから、
無駄なくできますね。

 生のマッシュルームは、本当に香りがよくてよいお出汁がでるから、
置いておきたいアイテムの一つです。
 もっと手軽に流通しないかなぁ。


・・・・・・・
よろしくお願いします。







by yunotea | 2011-03-27 23:31 | plat


ささやかなことも、小さな出会いも大切に。おいしいもの、すてきなもの、大切にしていきたいものとともに。


by yunotea

ありがとうございます♪

来てくださって
ありがとうございます♪

食べ物メインになるかも・・・
ですが、
よろしくお願いします。

フォロー中のブログ

よろしくお願いします

  • このブログに掲載されている記事内容・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧